ずーかーのスペイン移住計画

スペイン大好きずーかーによるスペイン情報誌

〜挨拶編②〜旅先で使えるスペイン語

f:id:chirukazu15:20180309013638p:plain

 

Hola! Amigos!!

ずーかーです!

 

ありがとう

 

素直にこの気持ちを表現していますか?

鏡に向かって「ありがとう」

と口に出すだけでもなんだか朗らかな気持ちになれるかと思います。

 

 

 

今回は

そんな感謝と

さらに謝罪の気持ちを表す

言葉を学んでいきましょう!

 

あんまり色んな言い回しを覚えても使うことが少ないので

必要最低限で進めていきます!

 

感謝の言葉

 

Gracias(グラシアス)「ありがとう」

 

 

もうこれ1つ!

なにかあれば、グラシアスッ!

料理が運ばれて来たら、グラシアスッ!

手伝ってくれたら、グラシアスッ!

 

日本人の場合、すぐに

「すみません」

と言ってしまいがちですが

グラシアスッ!

 

感謝の気持ちを伝えてみましょう。

 

 

敢えて他の言い方をするとなると

 

Muchas gracias!(ムチャスグラシアス!)

   「まじ感謝!」

 

Muchas の原形 mucho

は「とても、めっちゃ、まじ」

とかそんな感じ。

感情が昂ぶったら、言ってみましょう!

 

まじ感謝!

 

 

あとは…

 

「ありがとう」って言われたら

「どう致しまして」って返しますよね。

それが

 

De nada (デ ナダ)「どう致しまして」

 

謝罪の言葉

 

謝るときに覚えておけばいいのはこの二つ!

 

Perdón (ぺルドン)「すみません」

 

Lo siento (ロ シエント)「ごめんなさい」

 

 

ぺルドンの方が緩い感じ!

 

ちょっとすれ違いざまにぶつかったら

ぺルドン!

相手の注意を引くときに

ぺルドン!

友達感覚で謝るときに

ぺルドン!

 

 

ロシエントになると

少しかしこまった感じになります。

 

遅刻してしまったら相手に対して

ロシエント。。

 

 

 

時と場合によって使い分けてみましょう。

 

これは日本語の

”すみません”と”ごめんなさい”

の使い分けとほぼ同じと思って大丈夫!

 

 

 

 

さて、今回はこんな感じ!

では、アディオス!