ずーかーのスペイン移住計画

スペイン大好きずーかーによるスペイン情報誌

〜バル編〜旅先で使えるスペイン語

f:id:chirukazu15:20180314013908p:plain

 

Hola! Amigos!!

ずーかーです!

 

旅の醍醐味の一つと言えば…

 

そう!!!

 

新しい地で食す、現地の美味しい料理!

日本では味わえないその一品を口にすることは

度で疲れた体と精神を癒してくれます。

 

そんな大事な食事シーン

しっかりと現地の言葉で注文して楽しみたいですよね!

 

そこで今回は

 

旅先で使えるスペイン語~バル編~

 

と題して、楽しんでいきましょう!

 

入店時のポイント!

 

入店時にまず必須ポイントがあります!

それが

 

笑顔で元気よく「Hola!

(過去記事↓

旅先で使えるスペイン語~挨拶編~ - ずーかーのスペイン移住計画

でも紹介の挨拶)

 

笑顔で元気よく

というところがポイント!

 

静か〜に入っていくと

なんやなんや??っとなりかねないので

雑貨屋などでもお店に入るときは

笑顔で元気に店員さんに向かって挨拶!

 

これだけで場の雰囲気も和み

注文や会話をしやすくなります!

 

最初は言葉も分からず、恥ずかしく

なかなか言えないかもしれないですが

せっかくのスペイン!

勇気を振り絞って笑顔で言ってみましょう!

 

 

注文

 

席に着いたら

お店の人を

 

・perdón (ぺルドンッ)「すみません!」

と呼び止めて

 

 

 

最初はメニューがあればそれを指差して

 

esto! (エスト!)「これ!」

 

だけでも良いかもしれません。

 

スペイン語は基本ローマ字読みそのままなので

メニューで気になるのがあれば

そのまま読めば通じます!

 

日本と同じくまずはビール!

って感じで

 

Cerveza !(セルベッサ)「ビール!」

 

と単語を言うだけでも通じます!

 

 

2つ欲しければ

 

Dos cerveza!(ドス セルベッサ)「ビール2つ」

 

など単語の前に数を付ける。

 

 

少し丁寧に言いたければ

 

・〜 por favor (〜ポル ファボール)

  「〜をお願いします」

 

と単語に続けて付けるだけでOKです!

 

 

 

また後日、別記事で飲み物や食べ物、数字などの単語系をまとめたりして書いていきます!

 

 

 

お会計

 

お腹いっぱい!楽しい時間を過ごしたなら

最後にはお会計です。

 

バルだと

 

¿Cuánto es?(クアント エス?)

  「いくら??」

 

レストランだと(バルでも可)

 

La cuenta por favor.(ラ クエンタ ポル ファボール)

  「領収書をお願いします=お会計お願いします」

 

ちょっとかしこまった言い方です。

 

 

お会計をすましたら

ゆったりお散歩でもして過ごしましょう♪

 

では、今日はこの辺で!

 

 

アディオス!!