ずーかーのスペイン移住計画

スペイン大好きずーかーによるスペイン情報誌

〜バル編(飲物)〜旅先で使えるスペイン語

f:id:chirukazu15:20180313002804p:plain

 

Hola! Amigos!!

ずーかーです!

 

スペインでバルに入ったらまず飲み物を注文します!

この辺りは日本と同じですね。

 

そこでメニューを見ずともすぐに注文できるように

いくつか飲み物の名称を覚えておきましょう!

 

 

取りあえずビール!

 

Cerveza(セルベッサ)

caña(カニャ)

     「ビール」

 

基本的にどちらかを頼めばOKです!

地域やバル毎に、グラスの大きさや、ビールの量は様々なので

一概にどっちと言いにくいですね。

 

カニャの方が少ないイメージ!

 

 

オシャレにワイン

 

vino(ヴィノ)「ワイン」

 

です!

 

そこにtinto「赤」、blanco「白」を付けると…

 

vino tinto(ヴィノ ティント)「赤ワイン」

vino blanco(ヴィノ ブランコ)「白ワイン」

 

と色を決めて注文しましょう!

 

バルによっては色んな地方のワインを置いていることがあるので
好きな地域のワインがあるなら

 

例)

vino de Rioja「リオハのワイン」

 

と指定で注文してみるのも良いかもしれません。

 

ちなみに個人的にRiojaのワインが大好きです!

 

 

アルコールが飲めない!ソフトドリンク

 

アルコールは飲まないけど
折角のスペイン!バルは楽しみたい!
という時には
ソフトドリンクを頼みましょう!

 

まずはagua「水」!

 

agua sin gas(アグア シン ガス)

   「ミネラルウォーター(水)」

agua con gas(アグア コン ガス)

   「炭酸水」

 

sin=〜なしで(英語:without)

con=〜と一緒に(英語:with)

 

と覚えておけば

水のガスなし、水のガスあり

って感じでわかるかと思います!

 

 

…ちょっと待って!
水頼まなアカンの??

 

とお思いのあなた。

 

そうです。日本のように「お冷」は出てきません。
水もお金を払って頼む必要があります。

 

 

 ・zumo de ~(スーモ デ ~)「~ジュース」

 

この後にnaranjaときたらオレンジジュース
manzanaでリンゴジュース!

 

果物については後日まとめます!

 

 

取りあえずこんだけ覚えて置いたら
barで一人でも飲めるので
気分に合わせて好きなものを頼みましょう!

 

では、今日はこの辺で!
アディオス!!