ずーかーのスペイン移住計画

スペイン大好きずーかーによるスペイン情報誌

〜挨拶編〜旅先で使えるスペイン語

f:id:chirukazu15:20180308182549p:plain

 

 

Hola! Amigos!!

ずーかーです!

 

皆さん は好きですか?

 

この記事を読んでくださっている方は、少なからず

スペインに興味のある方だと思っています。

 

皆様は何を期待して旅にでるのでしょうか?

 

美味しい料理、美しい建築物や絵画

そして、ステキな人々

 

人それぞれ求めるものは違うと思いますが

折角旅をするなら、現地での様々な思い出を作りたい!

 

そう思ってる方も少なくないはずです。

 

このスペイン語講座では

そんな旅先で使えるフレーズをお伝えしていきます!

 

基本的に

テーマ毎に使える単語や会話文を覚えていけたら

現地で十分コミュニケーションをとることができます。

 

なので、

講座と言っても
教科書に載ってるような小難しい文法などは極力避けて

(必要な説明は入れていきます)

実際に使える方式で紹介していきます!

 

順序としては

 

スペイン単語(読み方)「日本語意味」

 

下段にまとめての解説をいれていきます。

 

 

挨拶編

 

一発目は出会い頭の挨拶!

 

れっつらごー!

 

出会い頭の挨拶

 

¡Hola ! (オラッ!)「やぁ!」

 

Buenos días (ブエノス ディアス)「おはよう」

Buenas tardes (ブエナス タルデス)「こんにちは」

Buenas noches (ブエナス ノーチェス)「こんばんは」

 

 

 

 

まず一つ目のHola!

取りあえずいつでもこれ!

お店やバルに入るときは絶対笑顔でHola!

うちとけ合うにはやっぱり笑顔と元気が一番ですよね!

 

これだけで一気に場の空気が和みます。

 

無言でお店に入っていくと

こいつなんや?となりかけないので、常に笑顔を意識していきましょう!

 

 

後半三つは

時間帯ごとに変わる挨拶。

 

Bueno(ブエノ)=良い

días(ディアス)=日々

tarde(タルデ)=午後

noche(ノーチェ)=夜

 

なのでそれぞれ

良い日々を!良い午後を!良い夜を!

 

という直訳を

挨拶に変形しています。

 

Buenos Buenas

と変わるのは後に続く単語が男性名詞か女性名詞かっていう違いがあるからです。

 

単語によっては型にハマらないものもありますが

男性形は基本o 、女性形は基本a

と覚えておけばある程度カバーできます。

 

最初はあまり深く考えないで徐々に慣れて覚えていくのが

この変化習得のコツです。

 

 

試験や仕事ですと

文法の間違いは減点ですが

日常会話でしたらその辺りは気にしすぎない方がスムーズにコミュニケーションがとれます!

 

 

日本語でも大切な挨拶

まずは日常で挨拶することを習慣づけると

毎日が少し明るくなるかもしれません♪

 

では!アディオス!